1. HOME
  2. 企業を探す
  3. 有限会社石田工務店

ログインが必要です

ログインが必要です

ログインが必要です

ログインが必要です

Profile

有限会社石田工務店

実績から生み出された「見せないが見せられる」に

当社は、起業以来無垢材の木組みに取り組んできました。市販金物は、機能優先で、木組みには不釣り合いな商品です。そこで、独創的な隠す金具(アフタイト)と穴開け加工機(スプライン)の研究をスタートさせました。
漸く原型となる商品が20世紀末に誕生しました。
その技術を県が推奨していたものづくり企業1社1技術に応募。
製造業が中心の中、当社が建設業の分野で初めて選定されました。
研究開発は加速し、アフタイトと木組みを3D化。木材が透明になり全方向の可視化と現場を正確な1/1の3DCG図で表現、そのデータでアフタイトの寸法制度も更に向上しました。その結果、木組みをより綺麗な昔の伝統工法に見せ内側から金具でガッチリ固定させる全く新しい「見せないが見せられるの技法」を誕生させました。この技法は、大手企業の隙間を狙ったニッチでもあり、木材加工+3DCG図+金属加工の全ての施工を行える工務店は、全国でも当社だけだと思います。
金物・金具事でお困りの時は、是非ともお気軽に「金具相談駆け込み寺」宛てとしてメールをください。きっと、貴方に豊富な情報をもたらす事ができると思います。
加工技術を応用した、趣味分野のビンテージ・ラジコンヘリコプター電動化パーツの試作開発も行っております。

SDGsの取り組み

製品・サービスの特徴

会社概要

企業名 有限会社石田工務店
設立 1968年6月(起業)~1994年6月(設立)
本社所在地 〒370-3104 群馬県高崎市箕郷町上芝24-1有限会社石田工務店 樹技の住家
県内製造・開発拠点
の所在地
〒370-3104 群馬県高崎市箕郷町上芝24-1有限会社石田工務店 ものづくり工房
電話番号 027-371-2226
URL http://www.aftight-ishida.co.jp/
主要取引先 構造設計事務所 意匠設計事務所 文化財保護の現場 無垢木組の現場 プレカット工場
カテゴリ
【加工技術/部品】
その他金属加工、その他
【機械/装置】
はん用機器、生産用機器・工作機械・ロボット
【設計/開発】
各種設計・製作、各種試作

ログインが必要です

MAP

商談予約

商談予約の際は、下記の問合せフォームより希望日時をご連絡ください。
担当者より折り返しご連絡させていただきます。

お問合せ

お問合せを行うにはログインが必要です。

他の企業も見る