1. HOME
  2. 企業を探す
  3. 有限会社石田工務店

Profile

有限会社石田工務店

見せないで見せられる「おしゃれ」な構法

当社は、起業以来50年以上、無垢材の木組みに取り組んできました。構造で使用する市販金物は必需品でした。ある時、木組みを「おしゃれ」に見せる。木材内部に隠す金具は無いのですかと、お客様から尋ねられて気付きました。「無垢材の木組み専用金物はありません」そこから、研究・開発が始まり、原型となる商品が20世紀末に誕生しました。
その技術を県が推奨していたものづくり企業1社1技術に応募。
製造業が中心の中、当社が建設業の分野で初めて県から選定されました。
現場では、納まりが難しい所もあり、新たな表現方法として、アフタイトと木組みを3D化。木材が透明になり全方向の可視化と現場を正確な1/1の3DCG図で表現、そのデータでアフタイトの寸法制度も更に向上しました。その結果、木組みを「おしゃれ」で自然な無垢材を使用し、内側から金具でガッチリ固定させる全く新しい見せないで見せられる 「おしゃれ」な、木組み金具を完成させ、しかも、無垢材での構造解析を施した新たな伝統的木組み構法も誕生させました。この技法は、大手企業の隙間を狙ったニッチでもあり、木材加工+3DCG図+金属加工の全ての施工を行える工務店は、全国でも当社だけだと思います。
また、2024年、もっとアフタイトとを理解してもらえるように考えました。
アフタイト(インナー・ハイ フィットメタル)です。
訳は(見えずに何処でも合う金具)

金物・金具事でお困りの時は、是非とも「金具駆け込み所」として、お気軽にメールをください。きっと、貴方に豊富な情報をもたらす事ができると思います。
採用事例 
靖国神社・西新井大師山門・福井城壁の門及び木造橋・哲学堂公園・明治神宮・草津温泉湯畑周辺建物・公会堂・木造校舎等の特殊建造物・民家・一般建物


SDGsの取り組み

製品・サービスの特徴

会社概要

企業名 有限会社石田工務店
設立 1968年6月(起業)~1994年6月(設立)
本社所在地 〒370-3104 群馬県高崎市箕郷町上芝24-1 有限会社 石田工務店 樹技の住家
県内製造・開発拠点
の所在地
〒370-3104 群馬県高崎市箕郷町上芝24-1 有限会社 石田工務店 樹の住家
電話番号 027-371-2226
URL http://www.aftight-ishida.co.jp/
主要取引先 構造設計事務所 意匠設計事務所 文化財保護の現場 古民家等の無垢木組の現場 プレカット工場
カテゴリ
【加工技術/部品】
その他金属加工、その他
【機械/装置】
はん用機器、生産用機器・工作機械・ロボット
【設計/開発】
各種設計・製作、各種試作

MAP

商談予約

商談予約の際は、下記の問合せフォームより希望日時をご連絡ください。
担当者より折り返しご連絡させていただきます。

お問合せ

お問合せを行うにはログインが必要です。

他の企業も見る